Sajilo で綴る、発信と発見と感動と、そして日常
by sajiblo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■ サジロカフェHPへ
SajiloCafe

■ サジロクロ-ブHPへ
SajiloClove

■ サジロカフェができるまで
Making SajiloCafe

■ 日々の日替わりメニュ-のお知らせ
twitter → neelsajilo

■ instagram → sajilo_kayo
外部リンク
フォロー中のブログ
Healing Life...
ネパールの空の下で
シヴァブロ
Atelier Sajilo
カテゴリ
お知らせ
SajiloClove
イベントのお知らせ
tendre
SajiloCafe forest
Atelier Sajilo
掲載情報
日々
吉祥寺
メニュ-
こだわりもの!
neel’s garden
手作り
お客さん
making ShivaCafe
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
記事ランキング
画像一覧
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ボーボー
店先の緑、かなりボーボーです。
冬の時期は 殺風景だったのに 夏になるとこんなにボーボー。
放っておいても いつの間にか勝手に緑がよみがえります。

こうして毎年、季節ごとに 姿を変えていくのでしょう。。


b0140723_1475939.jpg


b0140723_1495683.jpg


***************************

明日の日替わりは 「きのことチキンのカレー」 になります。
[PR]
by sajiblo | 2009-08-30 01:51 | neel’s garden
天井!
古い建物・・
下地づくりに思ってた以上に時間がかかります。
古くてガタガタで不ぞろいの構造体に天井を貼るための
下地組みがやっと出来あがり、いよいよ天井づくり!

サジロカフェのように、古い木のむき出しもとても魅力的なのですが、
上の階には大家さんが暮らしていいる為、音の問題もあったり、
今回はちょっと雰囲気を変えてみようと、いろいろ検討した結果
天井を作る事に。

大梁だけ見せて、なるべく天井を高くとります。
天井の雰囲気って、とても大切だと思うので 妥協はできません。

せっかくなのできちんと断熱材を入れ込み、石膏ボードを貼る。

b0140723_1315527.jpg




首を痛めやすいneel さんと
腰を痛め中の大工のKさん!

がんばりすぎないように
ゆっくり楽しみながら工事してます。


b0140723_1323270.jpgb0140723_133518.jpg


**********************

明日の日替わりは 「なすとダル豆のカレー」 になります。
[PR]
by sajiblo | 2009-08-28 00:48 | making ShivaCafe
☆掲載情報
パッチワーク通信社出版の I Me Mine Vol.7 という雑誌が届きました。
一日でめぐるショップガイド吉祥寺・西荻編でサジロカフェも紹介していただきました。

ナチュラルな暮らしのアイディアを提案してくれる、とてもかわいい雑誌なので
是非お手にとってご覧下さいね!

b0140723_0504926.jpg


******************************

明日の日替わりは、「ダル豆と里芋のカレー」 になります。


b0140723_0552190.jpg


b0140723_0535754.jpg

[PR]
by sajiblo | 2009-08-25 00:12 | 掲載情報
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、
短い夏はあっという間・・・

今年はいっぱい蚊にやられました。
こんなに蚊に刺された年は初めてです。
そして、日焼けもしました。 (海とか行ったわけではありません)
それだけ無防備に、
外にいる事が多い夏だったって事でしょうか・・

b0140723_031204.jpg


しかし、サジロカフェの店内はエアコンがぜんぜん効きません。
エアコン全開にして扇風機もおまけで付けてるはずなのに・・・
オープンキッチン、、タンドール釜の熱の威力は想像を絶しました。
エアコンの馬力をもっと上げておけば良かったと後悔ばかり。。

ご来店中のお客様方が、汗をふきふきカレーを召し上がってる姿を
見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。

しかしながら、カレーは汗をかきながら食べるのがいい!
夏らしくていいんじゃない? 
などと優しい言葉を返してくださる方もいらして、救われます。。

そんな 夏らしく?蒸し暑く、涼しくない店内ですが、
是非、スパイスで新陳代謝を活発にさせ残暑を乗りきって下さい。

*************************

明日の日替わりは 「かぼちゃとチキンのカレー」 になります。
[PR]
by sajiblo | 2009-08-22 00:37 | 日々
掲載情報☆
本日発売 旭屋出版の 「Cafe&Restaurant」
サジロカフェを掲載していただきました。
カフェフードの特集で紹介いただきました。

こちらの雑誌は、どちらかというとカフェレストランを経営されている方や
これから開業を目指されてる方などにとっての専門誌のようですが
とても情報満載で見所いっぱい!
料理好き、食べ歩き好きな方にも大変役に立ちそうな雑誌です。
書店で見かけましたら、是非手に取ってみてください!

b0140723_1384261.jpgb0140723_1385414.jpg



*************************

明日の日替わりは 「ダル豆とチキンのカレー」 になります。
[PR]
by sajiblo | 2009-08-20 00:09 | 掲載情報
Let's Recycle !

ピカピカの新しいもの、豪華なもの、モダンすぎるもの・・・
を苦手とする私達。

長年 ヒトの手によって使い込まれた ぬくもりを感じる古いもの
長年 放置され続け、勝手に風化したもの
に、つい心を奪われてしまう私達。

サジロカフェの内装でもそうであったように、
なるべく新しい建材や什器を取り入れず、
そこに付いてるものはそのまま生かし、
必要な建材は ジャンク品を譲ってもらったり、救出(拾う)し、
古いものをよみがえらせながら 作り上げていきたいと思ってます。

******************************

工事が始まり、まず最初に取り付けられた外水道。 

b0140723_1192040.jpg

b0140723_1194114.jpg


以前に自宅の近所で解体が行われ、古家から救出したもの。

今思えば、すばらしいタイミングで入手。
ユンボがこの流しに襲い掛かる寸前!  「ぁ・・あの~ すいませぇん,,,」
ダメもとで、強面な解体屋さんに頼み込み、意外や快く譲ってもらえました。

今はもう売ってない貴重な御影石のコンクリート流し。
実は前からこのお宅の前を通るたびに、い~な~欲しいな。。
と横目で見ていたのでした。
家に持ち帰れた時は、本当に嬉しかったものです。
ここで使えるとは・・・
なかなか いい感じ☆

*********************

それと、間仕切り等に使う柱。
むき出しで使いたいので 新品はNG!
タイムング良く、現場の近くで解体現場を発見!
またまた解体屋さんに頼み込み 必要な本数を譲ってもらいました。

しかし、釘やら金物が大量についてます。(当たり前だけど・・)
しばらくの間は これを地道に抜く作業に奮闘!

新しい柱を買って来ちゃえばどんなに楽か・・・
と弱音を吐きながらも、無事にリペア完了~!


b0140723_1374045.jpgb0140723_137553.jpg


直して再利用、古いものをよみがえらせる、
これって結構、癖になる・・
とても気持ちいい事です。


****************************

明日の日替わりは 「ラズマ豆とダル豆のバターカレー」になります。
初めてのメニューです。

どうぞ、お試し下さいませ~!
[PR]
by sajiblo | 2009-08-15 00:44 | making ShivaCafe
ここは??

b0140723_23544238.jpg


この秋オープン!に向けて、
内装工事が本格的にスタートした私達の新店舗です。

サジロカフェで もっといろいろやりたかった事、
表現したかった事などを
もうひとつ新しいハコを作って
もうヒトフンバリするぞ~!と、決意しました。

あれもしたい これもしたい と いろいろ望みはあっても
結局は たった7坪の狭小スペースという壁に
どうしてもぶつかってきました。

基本的なコンセプトは一緒ですが、
サジロカフェでやりきれなかった事、
これからやっていきたい事などを
この新しい店舗ではじめていこうと思います。

もちろん、サジロカフェは まったく今のまま!
完全に現状維持です。
まだまだ いろいろと未完成な部分はあるけど、
1年ちょっとかけて 大切にやっと作り上げた、
かけがえのない大好きな空間(お店)ですから。

これからも変わりなく、宜しくお願いします。


しかしながら、しばらくの間 
平日の昼間は 店主neel が工事に奮闘する為
サジロカフェを空ける事が多くなるかと思います。
夜には戻りますので、ゆっくりneel とお話をされたい方は
ディナータイムのご来店をおすすめします 笑

言葉が至らず、いろいろとご不便をお掛けする事もあるかもしれませんが、
2人のネパール人スタッフ君をどうか温かく見守っていただけたら幸いです。

******************************


新店舗の物件
ここも サジロカフェと共通している事がたくさんあります。
古い建物である事と、
昔から変わらないものがたくさん残ってて
ゆっくりとした時間が流れている。
そんな周りの街並みの雰囲気に惚れ込み、またもや即決となりました。

場所は、同じ吉祥寺 五日市街道沿い。
五日市街道にこだわりたい!という思いも叶いました。

この建物の裏には 昔ながらの銭湯があったりします。ステキです!
上を見上げると、銭湯の煙突が空高く伸びてます。


b0140723_1463465.jpgb0140723_1471027.jpg



今はまだ、古い構造体をキレイに磨く事に精を出してます。
古いものをそのまま利用するのは とても大変な事。
新規で新しくさくさくっと工事する事よも何倍も手間や時間が掛かります。

天井を解体して、むき出しになった構造体。
思いがけず現れた鉄骨梁にテンションが上がりました!
これからもこの古家を支えながら、この空間のシンボル的存在になるでしょう!

真っ黒で煤だらけの古い梁に 一生懸命磨きをかけてます。

b0140723_2151470.jpg


これからは このブログで、できるだけ工事の状況をお伝えしていければ と思います。
お楽しみに~ ♪
そして、宜しくお願いします !

************************

明日の日替わりは 「ナスとチキンのカレー」になります。
[PR]
by sajiblo | 2009-08-14 00:53 | making ShivaCafe