Sajilo で綴る、発信と発見と感動と、そして日常
by sajiblo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ サジロカフェHPへ
SajiloCafe

■ サジロクロ-ブHPへ
SajiloClove

■ サジロカフェができるまで
Making SajiloCafe

■ 日々の日替わりメニュ-のお知らせ
twitter → neelsajilo

■ instagram → sajilo_kayo
外部リンク
フォロー中のブログ
Healing Life...
ネパールの空の下で
シヴァブロ
Atelier Sajilo
カテゴリ
お知らせ
SajiloClove
イベントのお知らせ
tendre
SajiloCafe forest
Atelier Sajilo
掲載情報
日々
吉祥寺
メニュ-
こだわりもの!
neel’s garden
手作り
お客さん
making ShivaCafe
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2008年、どうもありがとうございました!
昨日で今年の営業を終えました。

まだ、まる一年 お世話になりました!という訳ではないのが
ちょっと違和感です。。
5月にオープンしたので、サジロカフェとして皆様と出会ってから
まだ たったの8ケ月。
それなのに、こんなにたくさんのお客様と出会えた事に
とても感動しております。。

お店をオープンする事で 出会えた方達。
お店をオープンしてから 出会えた方達。
お店をオープンしたから 再会できた方達。

サジロカフェを通じて結ばれた すべての縁に感謝しております。

来年も どうぞ 宜しくお願いいたします。
新年は1月4日 オープンです!


b0140723_11404663.jpg

2008年、ありがとうございました。
2009年も 宜しくお願いします sajilo cafe

[PR]
by sajiblo | 2008-12-31 11:45 | 日々
計算されてない美しさと、床の歴史。
サジロカフェのすぐ近所に事務所があり、
オープン当初からちょくちょく来店してくださる
phrungnii さんに、新商品のカタログ撮影現場として
サジロカフェを使っていただきました。

b0140723_129836.jpg

もちろん新商品のバッグもphrungniiさんっぽくてとっても素敵なのですが
サジロカフェの床がとってもいい感じに撮影されてて びっくり!
素敵なバッグをきちんと引き立てていますね!




b0140723_210222.jpg


b0140723_22135.jpg



   土間コンクリートむき出しの この床。。
   実は予定外だったのです。
   当初は古材の床板を張る予定でした。

   長年ラーメン屋だった床には
   クッションフロア(塩ビタイル)。
   それを剥がし取り、接着材を剥離し 
   もとのコンクリートが現れました。
   しかも そのコンクリート、
   どうやら部分的に緑色していた模様


最後は床板を張る予定だったので、壁のペンキ塗りの時に、
養生シートも敷かずに、まったく気にすることなく
私達は無心で白ペンキをポタポタこぼしていたのでした。

工事の終盤にさしかかった頃、床板を張らずにコンクリートのままの方がかっこいい!
という、工事をお願いした作家さんの意見を尊重して、
急遽 床板を中止!

冬の冷たさ寒さを気にして 私は最後まで 古材の床板を貼って欲しい
と一人で主張していましたが、結果的には 大正解!大満足!

冷たい寒い は別として、掃除のしやすさと
この雰囲気は何者にも変えがたいです。

部分的に残ってる緑色と、接着剤を剥がした跡・・・ 歴史を感じます。
そしてなによりも このポタポタ落ちてしまった無造作な白ペンキの跡。
まったく計算されてない この造作の美しさ!
わざと古っぽく見えるように加工したり、塗ったもの(エイジングと言います)
とは違って、時間が作り出したものは、とても雰囲気が重く,
味わい深いものです。。


*****************************

と、、話がだいぶ長くなってしまいました。。
この手の話題は ついつい熱くなってしまうものです ^^;

明日の日替わりです。
「ひよこ豆とチキン」 になります。
寒さも一段と厳しくなりましたが、どうぞお出かけください♪
[PR]
by sajiblo | 2008-12-28 01:02 | こだわりもの!
もうすぐクリスマス!

b0140723_0425357.jpg

ただ今サジロカフェはクリスマスらしき事を何もしておりませんが、
街などがウキウキ♪クリスマスムードになっているのは
やっぱり嬉しいものです。

今年は正直、余裕がなくて何もできませんが、
来年はやっぱり何かクリスマス企画みたいな事が
できたらいいな~なんて思います。


そして なんと!今年の24日のイブは 水曜日!
ちょうど定休日にあたります。
商売をやりながら こういったイベントを休めるなんて
最初で最後かもしれません。。

という事で 一年目からして 私達は「クリスマス休暇」 という
大きなクリスマスプレゼントをいただく事にします♪ 

いつも留守番ばかりさせてしまっている
可愛い愛犬達と一緒に、楽しい思い出を作る予定で~す♪


b0140723_0563246.jpg



明日の祝日と25日のクリスマスは 
通常どおり皆様をお待ちしておりますので
どうぞ!タンドリーチキンと自称クリスマスビール”ゴルカ 
でクリスマスしにお越しくださいませ。

***********************

さて 明日の日替わりです。
「ひよこ豆とチキン」 になります♪
[PR]
by sajiblo | 2008-12-23 01:07 | 日々
冬至
明日12月21日は 冬至です。
5時頃には もう真っ暗で、昼間が短いのは ちょっとさみしいです。
しかし 明日を境に、またちょっとづつ昼間が長くなっていくと思うと
少しほっとします、、

冬至の日にかぼちゃを食べると 風邪をひかない といわれています。

冬至にちなんで、明日の日替わりは
「かぼちゃとチキン」 と 「ダル豆」 の2種類になります。

ここ数日は 冬とは思えない過ごしやすい天気でしたが、
明日はさらに暖かい一日になりそうですね♪

b0140723_151230.jpg

[PR]
by sajiblo | 2008-12-21 02:07 | 日々
こだわる!
先日、お店の休憩時間を利用して 井の頭に住む
お友達の家に遊びに行って来ました。

中国茶をごちそうになりました。
本格的な中国茶は初めて!

b0140723_0131426.jpg


お友達は お茶だけではなく、コーヒーにも深くこだわってたり、
もちろん食材にも!

いろいろこだわりを持ちながら生活してるって、素敵なことだな~
と思いました。

*娯楽と健康* 
日々をもっと楽しく、美味しく、健全に過ごす為、
自分の口に入れるものに対して、もっとこだわっていかなくちゃ!
と、最近切実に考えるようになりました。
今の食生活の質で、数年後の自分の体のクオリティーが左右されるんだな~と・・・

せっかく、カフェ経営 という食に深くかかわる環境に立つことができたのだから
これからは お茶の事や食材の事、健康について、
もっともっと探求していかないとっ!と思う今日この頃・・・


***********************

さて、明日の日替わりです。
「ダル豆と里芋のカレー」 になります。
[PR]
by sajiblo | 2008-12-15 00:46 | 日々
Classic Shocolat
今日から デザ-トに新メニュ-が加わりました!
おなじみロンシェ-ルからお取り寄せした クラシックショコラです。

b0140723_199151.jpg

チ-ズケ-キと同様、濃厚でしっとり!とてもリッチな味わいです。
温かいマサラティやダ-ジリン、イラムティ-となどと 御一緒にどうぞ~
もちろん、チャイとの相性もバッチリですよ☆
是非、お試しください!


************************

明日の日替わりです。
「ダル豆とチキン」 と 「ひよこ豆とチキン」 の2種類になります!
[PR]
by sajiblo | 2008-12-06 19:15 | メニュ-
熊手と、こっそり招き猫。。
先月は酉の市
先週の29日(土)三の酉で、吉祥寺の八幡宮へ熊手を買いに行って参りました。
今年から「商売人」の仲間入りをした私達も、これからお世話になります。

熊の手は毎年段々と大きくしていくものだそうです。
今年は ”初”なので、一番一番小さな物を買って帰りました。

周りでは慣れた人達が 商談や祝儀、手締めなど、
賑やかに行われていましたが、
私は何しろ初めての事で、何をどうしたら良いものか・・・
一番小さな熊手をお願いし、おとなしくお店に連れて帰ってきました。

1mくらいの大きな熊手を堂々とかついでいる方達を横目に見ながら
いったい何年くらい営まれてるのかな~? うちもがんばろ~!
などと考えながら・・・

b0140723_201320.jpg


****************************

あと実は サジロには ”招き猫” がこっそりいたりします。
本当は目立つ所にド~ンと置いた方が良いのでしょうが、
お店のテイストのバランス上、いまのところ客席から目立たない位置に存在。
でも しっかり入り口の方を見て招いているんですよ。

オ-プンの時、友達が買ってきてくれた豪徳寺の猫と
私の母親が買ってきてくれた川崎大師の金色の猫

b0140723_2255546.jpgb0140723_2262094.jpg


この2匹のおかげで 今のところ ご利益あり!? ^^
さて、熊手はどこに置こうか・・・?


***************************

明日の日替わりです!

「ひよこ豆とチキンのカレー」 になります。
ひよこ豆は、今まで いろいろな方からリクエストされてました。
これからは いっぱい取り入れていこうと思います。

お楽しみに~♪
[PR]
by sajiblo | 2008-12-04 00:31 | 日々