Sajilo で綴る、発信と発見と感動と、そして日常
by sajiblo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■ サジロカフェHPへ
SajiloCafe

■ サジロクロ-ブHPへ
SajiloClove

■ サジロカフェができるまで
Making SajiloCafe

■ 日々の日替わりメニュ-のお知らせ
twitter → neelsajilo

■ instagram → sajilo_kayo
外部リンク
フォロー中のブログ
Healing Life...
ネパールの空の下で
シヴァブロ
Atelier Sajilo
カテゴリ
お知らせ
SajiloClove
イベントのお知らせ
tendre
SajiloCafe forest
Atelier Sajilo
掲載情報
日々
吉祥寺
メニュ-
こだわりもの!
neel’s garden
手作り
お客さん
making ShivaCafe
以前の記事
2017年 10月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ダルカレー
最近、日替わりに ダル豆を使う事が多いです。
やはり体にも優しいし、美味しいのでとっても人気があるようです。

自然食品のグルッペさんがお店の目の前にあるお陰もあり、
グルッペ帰りの 食材にこだわってらっしゃる方や、
ベジタリアンなお客様もたくさんご来店してくださり、
ベジタブルカレーの売れ行きと同じくらい
ダルカレーのオーダーが入ります。
これからもどんどんダルカレーをお出ししていきたいと思います♪

そして 明日の日替わりは 
「サツマイモと白ダル豆のカレー」 です。
実はサツマイモを使うのは初めてです。。
甘くなりすぎやしないか?と男性陣は少々不安もあるようですが、
ホクホク甘い系は女性に人気なので、
きっと気に入っていただけるのではないかと思います。

どうぞ お試し下さい!

b0140723_0423520.jpg


[PR]
by sajiblo | 2008-11-25 00:57 | メニュ-
クリスマスビール?
少しづつ、街のあちこちから
クリスマスイルミネーションが灯りだしてきました。
吉祥寺の駅前もすっかりクリスマスモードに。

b0140723_1135970.jpg

お店を開業して 初めての冬&クリスマス ・・・
(一年目だから何もかもが初めてなんだけど)

サジロカフェとクリスマスの装飾・・・ 似合わないな 笑
せっかくだから、
気分だけはクリスマスモードに盛り上がる事にして 
やっぱり店構えは いつもと変わらず 
”地味なサジロ”っぽいです。。  たぶん。



b0140723_1481515.jpg


何気に冷蔵庫を物色してたら発見!
とびきりクリスマスっぽいネパールのゴルカビール
たまたま パッケージがクリスマスカラーなのです。
まずは、サジロの唯一 「クリスマスグッズ」 になりそうです☆

ゴルカビ-ル、なかなか人気者です。
私はビールが飲めないので良さがわかりませんが、
なんでも、とても飲みやすく味がしっかりしているので
ビール好きにはお薦めだそうで・・

タンドリ-チキンと一緒に クリスマスっぽくもできるじゃな~い☆
サジロカフェ・・・ 笑


***************************

明日の日替わりです!
「黒ダル豆と里芋のカレー」 だそうです。
体にやさしそう ですね☆
[PR]
by sajiblo | 2008-11-24 01:54 | 日々
最近買い込んだ陶器(雑貨)たち!
前回の話のつづきになりますが・・・
これ以上、この狭い空間に置く場所も飾る場所もないのに、
相変わらず私は陶器の雑貨を買い続けています。(ひそかに・・) 

先日、器好きのお友達に誘われて
青山にあるyuyujinさんで行われている井上尚之展に行って参りました。
お付き合いのつもりで行ったものの、その空間に入った瞬間 
どれもこれも 欲しくなってしまい、 
気が付いたら友達に負けないくらい品定めに入っちゃってて・・・笑

そしてお店に連れて帰って来たのは 
一輪挿しとシロップやミルクを入れる予定のピッチャー。



b0140723_252321.jpgb0140723_2524715.jpg


*************************************

更に、先日渓山荘で 一目ぼれして 連れて帰ってきた
陶器の「呼び鈴」

呼び鈴を使うスペースではまったくないにしろ、
なんとなくレジカウンターに呼び鈴を置く事が夢だった私。
まったく必要性はないのだけど、
ただなんとなく置いておくだけでもかわいい。。


b0140723_2582457.jpg












あまり和風和風しなく、
ちょっと西洋っぽくも感じる陶器が好きです。
色は ほのかにグリーンがかったものばかり
が自然に集まってきました。



*******************************

明日の日替わりは 「かぼちゃとチキン」 になります!
[PR]
by sajiblo | 2008-11-21 01:35 | こだわりもの!
Bセット!
ランチで日替わりメニューを加えてから・・・
Bセット(2種類のカレーをチョイス)の方をオーダーされる
お客様が圧倒的に増えました。
ひとつを日替わり、もうひとつを定番メニュー と。

今まではAセット率が高かった為、
Bセット用のお皿は少なくすんでいたのですが
最近、混み合う時間帯はBのお皿が足りなくなってしまいます。

そこでお皿探し・・・(ちょっと嬉しい私)
備品や食器類もすっかり揃ってしまい、
楽しみのひとつがなくなっていたので・・・

狭い店内についつい気に入って買って来てしまった雑貨類を持ち込み
またーーー!と店主neel に怒られ、なるべくセーブしていた私の楽しみ。

でも今回は必要不可欠!
張り切って近場のkinjuさんに直行!

ちょうどいい物見つけた☆
質感も大きさもちょうどいい!

b0140723_054747.jpg

b0140723_06427.jpg


[PR]
by sajiblo | 2008-11-19 00:09 | こだわりもの!
紅葉の旅
2日間お店を休んでリフレッシュして来ました!
今年の夏にも行ったばかりで、すごく気に入ってしまった
群馬の渓山荘へ再び・・・
何度訪れても、ため息が出ちゃう程 素敵な所です。
ちょうど紅葉が見ごろで格別な秋の旅となりました。
旅日記は後ほど犬ブログの方でたっぷりアップします。



b0140723_1113871.jpg

b0140723_1113303.jpg


b0140723_3515320.jpg

b0140723_352943.jpg



温泉地(田舎)に行くと必ず寄る 「道の駅」
お店を始めてからは 次の日にお店で使う為の新鮮な野菜や食材を
大量に買って帰るのもお仕事に。。。
店主neel が張り切ります!

そこで、明日(土曜日)の日替わりは 川場村の産地直送!
旬な大きな里芋を使った 「里芋のダル豆カレー」です。

お楽しみに~ ♪
[PR]
by sajiblo | 2008-11-15 01:51 | 日々
2連休~♪
昨日のMAMMOTH COFFEEさんにて行われたフリマでは
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
サジロカフェにも訪れて下さった事のあるお客様のお顔もチラホラ・・・

普段はフリマで掘り出し物を見つけるのが大好きな私なので、
今回は出品者という立場で参加し、皆さんが嬉しそうに掘り出し物を
探してらっしゃる姿を見ながら とても嬉しい半面、ウズウズしちゃう程、
素敵な物ばかりが陳列されていました。

また次回があったらいいな~♪

*****************************

さて、明日あさって 火・水と連休させていただきます。

オープン以来、初めての連休です!
店主neel もコックのbilちゃんもだいぶ疲れがたまってきている頃なので
思い切ってリフレッシュ休暇です。

我家は紅葉&温泉の旅に 出かけて来ま~す ♪♪

b0140723_23341135.jpg
[PR]
by sajiblo | 2008-11-11 23:34 | お知らせ
フリマに参加!
来週 11月10日(月) 昼12:00~
フリマがあります。

我家の近所にあって、いろいろお世話になってる素敵なカフェ
MANMOTH COFFEさん にて行われます。

【参加店】
・MAMMOTH COFFEEさん
tatinさん
copo do diaさん
みつこじさん
・Sajilo Cafe

衣類や雑貨など、いろいろ出るそうですよ。
参加店を見ると、なんだかみなさんこだわりのあるとても
お洒落な方達なので、私もとても楽しみです。

使ってないもの、趣味が変わってしまい不要になってしまったテイスト物。。
我家には 山ほどあるのですが、いざ出品するとなると 
ちょっと自信なくなってしまうものです、、
誰か手にとってくれるのかな~とかって。

お店をオープンする前にいろいろあちこち買い集めて、
買った物をひたすら詰め込んでた 我家の和室。
しばらくの間、お店準備室 というよりも 倉庫状態で
足の踏み場もないくらい ガチャガチャでした。
オープンした後もなかなか整理する時間が取れなくて
ず~っと今まで もぬけの殻 状態・・・
見て見ぬふり、開かずの部屋だったのですが、
最近になってやっと重い腰をあげて 片付け開始。
いらないもの 使わないものを処分して 整理して 
やっと元の部屋に戻りました。。

b0140723_2442249.jpg

こんな時に フリマのお誘い!
本当に助かりました~♪
お店で出番がなかった雑貨類、食器類も出せそうで良かった!

お時間のある方は 是非遊びに来て下さいね~

★小銭とエコバックのご持参にご協力くださいませ。

****************************

明日の日替わりです。

「チキンとダル豆のカレー」 です。
明日から冷え込むそうですが、急な温度変化に
風邪などひかずに 元気に週末を迎えましょう~ ♪
[PR]
by sajiblo | 2008-11-08 00:57 | お知らせ
sweet な まかない!

ふだん、平日はサジロカフェからすぐ近くにある事務所で自分の仕事をしている私ですが、
ランチタイムが終わる頃を見計らって、まかないを食べに こっそりお店に忍び込みます。。

最近カレー続きだったので、今日はスパイスをちょっと休憩。。
ちょうど疲れもたまり、体が甘い物を欲していたので、
Bilちゃんにナンだけ焼いてもらい、前からやってみたかったデザートナンの開発!
(そんなにおおげさなものではありませんが・・?)

焼きたてのサクサクふわふわナンにアイスクリームをのっけてチョコレートソースを
トッピングしてみました☆
けっこうお腹にたまります。。
熱々ナンとアイスクリームの相性もなかなかいいかも ♪
もう少し研究したらメニューに取り入れたいと思います。


b0140723_122673.jpg
[PR]
by sajiblo | 2008-11-05 01:05 | メニュ-
ポコポコ椅子。。

3連休が終わりました。
3日間、たくさんのお客様がご来店くださり
おかげさまで大変賑やかなサジロカフェでした。


b0140723_112595.jpg



タイトルの「ポコポコ椅子」についてですが。。

オープンする前にお店のレイアウトを決める際に
むりやり20席も作ってしまった客席。
まさかこのたった7坪の空間に
20席も詰め込んでしまえるとは思いませんでした。
それはそれはいろいろな角度から 1mm単位で
この上なく 考え抜いたレイアウトなのです。
ある意味挑戦でもありました。

きっとこんなに席を作っても、立地がら 満席になる事なんて
滅多にないであろうと想像し こんなにたくさんのお客様が
一気にお店に入っていただけちゃうなんて事は
実はあまり期待しておりませんでした。

余分に椅子があればあったで 荷物を置いてもらったり、
逆に空間に余裕ができるのではないかと思い、ちょっと無理しました。
それとオープン前からの趣味の一環ともなった椅子集め。
お気に入りの椅子をできるだけいっぱい置きたかった
という理由もあります。

そんなこんなで 滅多に使われないであろうと想像した
カウンターの両端にある ポコポコ椅子(勝手に銘銘)

昔、小学校の先生が教壇の机で使ってたような・・・
座ると ポコっと 一部がへこみ 決して座りやすい椅子ではありません。
座り心地など完全に無視されたような古いスプリングがオシリに当たって、
ポコポコするのです。
この古めかしいデザインが気に入って買ったのですが、
お客様に座っていただくには どうかと思い、使う頻度の少ない場所に
置いてます。
しかし休日のランチ時には 全ての椅子がフル活用・・・
嬉しい想定外です。。

だんだん席がいっぱいになってきて、ポコポコ椅子の出番がやってくると 
何だか申し訳なく思ってしまう私です。。

サジロ(居心地がいい)なんて店名を付けておきながら
休日のランチ時など、この窮屈な空間の中で はたして
お客様はサジロと感じていただけているのだろうか?? と・・・


b0140723_1171488.jpg


**************************

さて、明日の日替わりです。
茄子とチキンとジャガイモ になります。
[PR]
by sajiblo | 2008-11-04 01:18 | こだわりもの!